トップに戻る
三行半の踊り場

このコーナーは、まあ簡単にいっちゃうと、個人的にてろっと書いてみた小説の置き場所です。どっちかっていうと実験的な意味合いの作品が並ぶ予定です。
というのも、ここの作品は「見本品」「モックアップ品」としての性格が強いからです。作品を読んでもらうことが最終目的ではなくって、「こういう方向性の作品なんてどうでしょうか〜?」という提案をすることが八重州的には狙いだったりします。
どの作品も、「こういう路線でもっといろいろなの読んでみたいな〜誰か書いてくれないかな〜?」という八重洲の他力本願なメッセージが裏に潜んでいるとかいないとか。とはいえ、普通に読み流していただいても一向に差し支えないんですが。
あと、これは重要なことですが、本コーナーは常設ではなく、たぶん夏一杯くらいの期間限定です。賞味期限後には小説作品に関しては適当なサイト様に投稿という形で引き取っていただくことになるかもしれません。



■■  おしながき  ■■

[絶望未満 ver1.14]
ストーリー: ホラーパロディ・アドベンチャーゲーム。あなたは学校の亡霊となって少女たちに憑依を繰り返します。現在公開中止。Nscripter用のスクリプトファイルはこちらで閲覧できます。


[お望みのままに]
ストーリー: 浪人生二人組が偶然、魔法のランプを手にする。「三つの願い」によって彼らは……


[その部屋]
ストーリー: 黒い謎の球体に支配されるボクたちは。
(週刊ヤングジャンプで連載中の『ガンツ』の設定を基にしています)


三行半イラスト支援室
絵を描く能力が圧倒的に不自由な八重洲に愛の手を!
ただいまこのコーナーに掲載された作品の挿し絵やイメージイラストの寄稿をお願いしております。
もう「募集」とかそういう余裕かました態度でなく、完全なお願いです。
気が向いたら簡単な絵でも大歓迎ですので、上の絵掲示板にてファイル投稿またはオンライン描画していってくださいませ。
それと、これは幸運にもイラストの投稿をいただけたらの話ですが、特別にテキストと波長の合う絵だった場合、本文のほう
に埋め込み式で挿し絵として使わせてもらうかもしれません。
【現在イラストの募集は中止しています】



雑記
というわけで夏休み最後の日に『絶望未満』完成版アップすることができました〜。このストーリーにつけ加えたいサブストーリーがあったら、気軽に掲示板に投稿していってください。もし作中のイベントをイラスト化したものなど投稿していただけると、八重洲はハラワタが煮えくり返るほど大喜びします。

 前回かなり未完成だった『絶望未満』をNScripterに移植して、フリー素材を利用した背景と立ち絵を追加しました。完全版公開(今夜半)まで、暇な人は体験版で動作チェックなどやってもらえると助かります。

 今回更新(8/27)で、『絶望未満』を追加。
 いままでも、いわゆるTSF系サイトでゲーム形式の作品はいくつか見たことがあるものの、これはもっともっと一般的になってもいいんじゃないかと思って、自分でも挑戦してみました。おすすめですよ、ノベルゲーム風。
 難点は、ADVエンジンの選択でしょうか。今回は「DNML」というフリーソフトを試してみたんですが、なにぶん開発停止してしまったソフトなので、今後のことを考えるとあまりよろしくないですね。

 『絶望未満』のゲーム内容について。
 あらかじめ注意しておきますと、このゲームは結構鬼畜系です。R指定つけるかどうか迷ったくらいで。学校の亡霊となって、自分が現世に甦るための生贄として少女たちを罠にかけ、彼女らに憑依してさらに次のターゲットを狙う〜といった内容です。ただしコメディ調にしてありますが。
 スタジオメビウスの『絶望』というゲームをプレイしたことがある人には「あんな感じ」とだけいっておきます。なんで『絶望』のオマージュ作品にしたかというと、『絶望』好きだったからというそれだけ(笑) ただし、あの作品も倫理的には一般社会には到底受け入れがたいものがあるだけに、パロディとはいえ気を使います。
 オマージュしといてなんですが、特にアダルトゲームの経験がない人には元ネタの作品をプレイすることは決しておすすめしませんのでご注意ください。18禁にしてもモラル欠如しすぎです。(倫理面の問題を意識しつつ割り切ってプレイできるならいいと思いますが)
 ……ところで、『絶望未満』のテキストは著作権フリーとします。今回の配布データをそのまま別サイトに転載しても構いません。気が向いたら、別なゲームエンジンに載せたりとか、追加シナリオ書いたりとか、設定だけ使って別シナリオつくったりしてみてもらえると作者としては嬉しいです。ただし、元がパロディ作品なんで、作品の根幹となるアイデアはスタジオメビウスさんのゲームソフト『絶望』がオリジナルだということを意識しておいてください。それともう一つ、オリジナルとの混同を避けるため、データに多少でも改変を加えて再配布する際には、必ず作品タイトルに区別できる変更を加えといてください。

「三つの願い」物って、海外のトランス系サイトではかなり沢山目にするんだけど、日本のサイトだとあまり見ないなぁ、と。ふと思ったので、それなら、と書いてみました。
読み返してみると、星新一風の文体をつくろうとして失敗してますがドンマイです。
三つ願いが叶うというシチュエーションで強引に性転換をからめるようなお話って、いろんな人がいろんなヒネリを加えて書いてみたりしたら面白いと思うんです。どこかの投稿系サイトさんでお題にとりあげてくれないかなぁ?
登場人物のシンジとレンっていうのは、エヴァではなくて仮面ライダー龍騎から名前だけパクらせていただきました。理由は特になし。なんとなく。龍騎の役者さんのビジュアルを思い浮かべるもよし、特定のイメージ無しに読むもよし。

「その部屋」って話は、書いてる途中での仮題は「ガンツ」でした。もうそのまま。直球。
奥浩哉さん(『変』の作者さん)の描く『ガンツ』って漫画があるんですが、それの雰囲気が非常に面白くて、ああいうダークな雰囲気を性転換のシチュエーションに応用できんものかなーと常々思っていたもので。
実際に作品にしてみたら、微妙に本来の『ガンツ』の方向性からは逸れてしまったんだけど、これはこれでありだと思ってます。意識してのことじゃないけど『ガンツ』と『変』を掛け合わせたような雰囲気になったかも。
まあ興味があったら『ガンツ』の単行本でも読んでみてください。
そうそう、こちらの作品の主人公ミユキ君も名前は龍騎の脇役からぱくりーのしてます。「お望みのままに……」でもぱくったんで、せっかくだからこのコーナーに作品書くときはすべからく龍騎からキャラ名ぱくろうかと思わなくもなかったりして(笑)


御意見・御感想はこちらへ
※感想フォームは閉鎖しました


お問い合わせ:yays@big.jp

戻る